ひーの気まますぎるぶろぐ

不定期更新です。

グッズ作り

過去に同人活動やってたので、自分で作れるものは多少心得があったり。
と、云うワケで(どんな訳だ)書き出してみる。

・下敷き
何の事はない。
無地の下敷きに油性マジックで絵を描くだけ。
はっきり云って売るのには向かず、個人的趣味なグッズ。
違う作り方もあるけど、一番手っ取り早い作り方(笑)

ラミネートカード
通称ラミカ。
イラストをラミネート加工して保護するので、耐久性はあると思う。
最近はPOPをラミネートしてるのをよく見掛けるね。
サイズはまちまちで、B5サイズになるとカードでなくラミポスターに名前が変わるようだ。
市販のラミネーターと専用のフィルムで加工する以外に、機械がなくても手作業で出来るタイプのフィルムもあるようで。

・ラミバッチ
ラミカの裏に安全ピンを付けたもの。
作った事はない。

・ポスター
ただ原画をカラーコピーしただけのもの。

まあ、こんな感じ。
売る売らないは置いといて、自分だけのオリジナルグッズがあってもいいよね、という話。