ひーの気まますぎるぶろぐ

不定期更新です。

衝撃的な正月

 青空がきれいな、いつも通りの平凡で変わらない正月。(今年は青空写真撮りそこねた)

 だったら良かった。

 

 16時を回る頃、ピクミンブルームをプレイしながら、ご飯の買い出しに。(あ、ちゃんと周りに気をつけながらプレイしてますよ?)

 正月だから混んでるだろうな〜と思いながら歩いていると、慣れない不快な警告音。

 左耳が聞こえないので、何処から聞こえるのか分からなかったので、いつも通り一緒にいた妹に尋ねた。

「今、どっちのスマホ鳴った?」

「おねえの方だよ」

 画面を見ると、地震速報。

「今、揺れてる?」

「ううん」

 二人して首を傾げた途端、地面が揺れた。

 さっきは鳴らなかった妹のスマホも鳴り出した。

 反射的に上を見て、電線の真下から離れようとした。

 視界に入った看板が、見た事ない位揺れてた。

 その下を、揺れに気づいてないのか、車がいつも通りに走っていた。

「じっとしてると酔いそう」

 妹がそう言いながら、ゆっくりと歩いた。

 近くの鉄塔や電柱が倒れてこないだろうなと警戒しながら、少し移動していたら、揺れが収まった。

 スマホ地震速報を、開いて詳しく見たら、能登震度7、私達のいる県は震度4だった。

 

 今までは、大きな地震の時はいつも家の中だっから、震度4でも看板や電線があんなに大きく揺れるなんて知らなかったので、恐怖すら感じた。

 

 その後も、すぐに余震が来ないか警戒しながらお店に向かった。

 

 その後は、買い物も無事に済み、津波等の警報音以外何事もなく、無事に帰りましたとさ。

 

 いや、警報音鳴るたび怖かったけどね。