ひーの気まますぎるぶろぐ

不定期更新です。

双極性うつ

というものがあるらしい。

普通のうつと、正反対のそう?だっけか?の二面性を持つうつ症状だそうで。

何故いきなりうつについて調べたかというと、糖尿病の人はうつ状態になりやすいという話が糖尿病専門の本にあったから。

もしかしたら自分のネガティブはそこらへんも関わってるのかな?とか思ったので、本を漁ってみた。

そしたら双極性うつという興味深いものがあった。

うつの症状に、死にたいという願望や、自分を卑下する、恋愛において失恋が怖くて相手に嫌われる行動をする、性欲がなくなる等々あった。

…自分がいる。
間違いなく、去年辺りから入院前までの自分が所々にいる。

ただ、自分より、震災後のある友人の方がこれに当てはまるという事実。
ヤツはうつなのか?

双極性うつに興味を持ったのは、ある時のその友人の態度が当てはまっていたから。

うつの反対の状態になった時に、突然明るくなったり、自信満々に攻撃的な言動をするが後でスゴく後悔したりする。らしい。

まんまの事を友人はやった。

そして自分も時々やってる。

ああ、友人は自分だったんだ。
性別が正反対なだけの、まるで鏡に映したような存在だったんだ。
そんな事をぼんやり思った。

そしてうつの人は午前中がうつで午後元気になるとか。

…これは自分は当てはまらないかな?
うーん?当て…はまる?
友人はどうだか知らないが。

ただ、二週間続くとうつと認定されるらしいが、二週間うつ状態だった覚えは多分ない。
二面性があるうつの場合は分からないけど。

まあ、何とか改善出来るよね?多分。